ラジオ番組にメールやハガキを送り、それが採用されると番組のノベルティグッズがもらえます。番組によってその物は違い、ステッカーやシール、ボールペンやタオル、金目のものではクオカードなど多岐にわたります。送ったメールが採用される喜びとノベルティが家に届いた時のわくわく感は何度味わってもいいものです。一時期、色々なラジオ番組にメールを送っていた時は毎週のようにラジオ局からグッズが送られてきました。

中でもクリアファイルは大変便利です。クリアファイルはわざわざ文房具店で買うほどのものではないものの、あると便利な代物です。しかし買うとなると何十枚単位で買わなければならず、扱いに困ります。そういう時にノベルティとして届くクリアファイルは家で使う分にはちょうどいいのです。

ステッカーにしても車に張り付ければ、この人はあの番組のリスナーなんだなということで親近感がわきます。ドライバーの多くはラジオを聴いてるからです。一方、タオルはなかなか使いにくいという実感があります。外で使ってると大変目立ちますし、あまりラジオの話で盛り上がるのも気恥かしさがあってどうにも気分が乗りません。

あのラジオ聞いてるんだよねという話は、秘密の共有ができるようで、実はあのメール、私だったんだと公表してしまったら恥ずかしくて送ることが今後出来なくなります。ひっそり聞いて、家の中で楽しめる程度がラジオはいいなと思いますし、ノベルティもステッカーやクリアファイルがちょうどいいように感じます。