学生時代の想い出を作るにはクラスTシャツを着ることで、一致団結したチームとして行動することができます。世界に一つだけのTシャツですから、後にタンスに閉まってあっても思い出すこともありますし、仲間との友情の絆が深まること間違いありません。体育祭などの行事で一体感がでるのは、クラスTシャツを着ているからといえます。これは自分たちでデザインするという楽しみもありますが、何よりもオリジナリティ溢れ個性が出ているからこそ、気分が乗ってくることも多いです。

クラスTシャツを作るにはデザインが必要ですが、みんなで決めるデザインの他にテーマなども盛り込むことで、より気持ちが入ってきます。例えば「闘魂」などの文字があれば、気合が入って戦う姿勢ができる言葉ですし、「友情」などの文字では、仲間のミスをカバーし合えることを意識できます。文字を四文字熟語で統一させるチームもありますので、その意味を調べて考えていくことでより深いクラス作りができるといえます。「一期一会」などの言葉には、一生に一度の出会いや今を大事にする気持などを表せるので、気に入って取り入れる人も多いです。

また「七転八起」などは、何度失敗してもまた這い上がっていこうと気持ちを奮い立たせることができるので人気があります。また多くのクラスTシャツには、担任の先生の口癖などを書いているケースもあるので、クラスの仲間が判るキーワードとしてオリジナル文字でプリントするのも面白いです。