クラスTシャツとは、文化祭や体育祭で士気をあげるためにクラスでお揃いのTシャツを作成することが流行しています。今回は、クラスTシャツのデザインの考え方や作り方などを詳しく解説していきます。まず、クラスTシャツのデザインの考え方は、クラスの話し合いで決めていく必要があります。全体で話し合いをすることで、クラスの団結力や結束力が高まります。

デザインは、手書き風やイラスト風、クラスの全員の名前を背中の見える部分に書くなど様々な意見が出ると思います。その中で、多数決や匿名の投票で良いという意見の多いデザインを選ぶことになります。多数決や匿名での投票が難しい場合は、クラスで選び方を相談してみてもいいです。次に、デザインが決まったらいよいよTシャツ作りに入ります。

無地のTシャツに人の肌に害のないペンキで直接色を塗って作成する方法もありますし、デザインを企業に委託してTシャツの作成を依頼する方法もあります。委託したTシャツに手書きでさらに書き加えることで、さらにオリジナリティが出ます。クラスでオリジナルのシャツを作ることで、過程を楽しめて思い出作りにもなります。いかがでしたか?クラスTシャツを作りたいと思うと様々な工程が必要なことが分かりました。

大変な作業かもしれませんが、きっと楽しい思い出になると思います。クラス全体でこれからクラスTシャツを作成するか、話し合いをして検討してみてはいかがでしょうか。